パパフォト&ママパン

3通りの撮影

そのうち撮影しておいてくれ、と頼まれたのを忘れていた。
昨日、「まーだー?」と催促の電話が来た。 すまんすまん。

みちのく秋田では時の流れがゆるやかだ。 嗚呼ふるさとよ。
なんて言ってる場合じゃない! 今日中に撮る撮る!
-------------------------------------------------------

最小限の手間でスピード撮影、とあいなりました。
ライティングでベストを目指すより、画像処理の方が早い、という判断も含みます。
長いつきあいの依頼人なので、お互いに落としどころが判っています。

以下、当社コンプライアンスに抵触しない範囲で、撮影のようすをご紹介します。

さてさて、まずは器を水洗いの場面。
レンズは標準ズーム、EF24-105 L

ストレート水流で撮影したものの、やりなおし。
シャワー水流のほうが 「水」がちゃんと見えるハズ、と判断しました。
なにせ小さく掲載する写真なので。

なにが大変って、場所ですよ、場所。
当社のキッチン付きスタジオ。 じゃなくて単に台所。
日常のこまごまとした物 (不都合な真実) が結構あるもんで、それの撤去にドタバタ。

カメラに付けたストロボをマスターとして、スレーブ①②を発光。
マスターも天井または壁に向けて弱めに発光しました。
2015_0617_03.jpg
クリップオン3灯ともマニュアル発光です。
TTLより安定しているので(あたりまえ!)。

撮影アングルによって、①の場所は変えました。
グレーの四角い部分が上にある吊り戸棚。 これがジャマなんだなー。
2015_0617_04.jpg


洗剤の泡。
この場合、背後にあるものをすべて撤去しないといけません。 どたばた。
2015_0617_02.jpg

こんどはいつもの作業場で。
ある程度の面積がある壁は、ここしかない。
人物のヒザ上ぐらいのところに白レフ。 EF24-105 L
③は白レフを立ててバウンス。
2015_0617_05.jpg
うすうす判ってはいたものの・・・トップライトが無いので人物の髪が黒くつぶれている。
しかーし、現像および合成処理で華麗にクリアした。 結果オーライ。

はい次っ!
器に料理をチョボっと盛り付けて撮影。 主役は器です。
EF100mmマクロ
2015_0617_06.jpg

②はグリッド付き
2015_0617_07.jpg

写真は掲載できないので、これでご勘弁を。
皿を180度回転して裏から見たところ。 サランラップの枕。
2015_0617_08.jpg


最後は器のみの集合写真。
上のセットを流用しようとしたが・・・トレペのシワが写りこんでNG。
ポリ系の合成紙ディフューザーで三方を囲いました。
2015_0617_09.jpg

③を低い位置にセットしたのは、重箱の側面のため。
レンズはSIGMA70mmマクロ
2015_0617_10.jpg

器を並べ替え、重箱を左に置いた場合は
③の正反対の位置にもう1灯ストロボをセットしました。

結構しんどかったっす。





スポンサーサイト



  1. 2015/06/17(水) 21:34:42|
  2. 物撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Good News / Bad News | ホーム | ゲリラ豪雨、のちバカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fcsoccer77777777.blog.fc2.com/tb.php/831-4bd2a5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pink

Author:pink
秋田県横手市 写真とギターと

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
物撮り (460)
スナップ (194)
天然酵母パン (4)
ドライイーストのパン (5)
建築撮影 (1)
ハードウェア (2)
ロケ (34)
料理の撮影 (142)
機材 (204)
スタジオ・人物 (39)
マクロ (12)
実験・シミュレーション (77)
画像処理 (5)
音楽 (188)
本 (30)
ギター (162)
日記 (956)
工作 (124)
スポーツ (22)
オーディオ (67)
撮影 (83)
集合写真 (12)
投資 (24)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR