パパフォト&ママパン

明日の撮影準備をダラダラと

料理の撮影に使うデコラ板を、一ヶ月ほどキャリングケースに入れたままにしていた。
明日の撮影で使用するので、掃除しました。
撮影時のレンズはEF24-105L。


丸めたままだったので、少しクセがついています。床に置くとちょっと浮きました。
EF24-105L
2014_0121_02.jpg

ホームセンターで手ごろなウェイトを調達。
EF24-105L
2014_0121_03.jpg

短いザク金物だろうか? 短冊金物だろうか?
レンズ変更、SIGMA70mm Macro 撮影時絞りF7.1
2014_0121_05.jpg

厚みもあり、ちょうどいい重さです。
SIGMA70mm Macro 撮影時絞りF7.1
2014_0121_04.jpg

付属品の釘。
レンズ変更、Tamron90mm Macro 撮影時絞りF7.1
釘の頭と先端の位置を、レンズから等距離に置くことがミソ。
近接撮影なので被写界深度が浅いです。
もっと絞れば被写界深度は深くなりますが、今回は光量不足なのであまり絞れず。
2014_0121_06.jpg

デコラ板を傷つけないように黒ガムテープで養生します。
無用な反射を防ぐ意味もあって、黒いガムテープ。
SIGMA70mm Macro F7.1
2014_0121_07.jpg

できた!
質感を表現するため、撮影位置を変えました。
光源(ストロボ)の位置は変わらず、カメラ側が動いたということです。
光が反射する部分がないと、「べたっと黒いもの」に写ってしまいます。
SIGMA70mm Macro F7.1
2014_0121_08.jpg

あちこちに散らかっていたクリップを一まとめにします。
レンズはSIGMA70mm Macro。
こんどは絞りを開けてF2.8。被写界深度が浅くなり、奥のほうが盛大にボケました。
2014_0121_10.jpg

ひと段落したところで来客。しばらく楽しくお話を。
これはPhotoShopで処理。別レイヤーをガウスぼかしでオーバーレイ重ね(だったかな?)
2014_0121_11.jpg

ギターの弦を交換しようかな、とボンヤリ考え中。
ぼかして乗算とオーバーレイ、レイヤー3枚重ね。トーンカーブでコントラスト上げ。(だったかな?)
Rockな感じに仕上げ。
2014_0121_12.jpg

撮影機材を全部搬出できる状態にまとめてしまったので、
クリップオン・ストロボ2灯で撮影しました。
三脚なし。手持ち撮影。
2014_0121_09.jpg
カメラにつけたストロボを天井に向けて照射。
それをトリガーにして、もう一灯、
ダンボール箱の上に置いたストロボを右の白パネルに向けて発光させました。
発光量はマニュアルで、ほぼ固定値。カメラ側の絞りとISO感度を調整して撮影しました。

ひさしぶりに除雪なし。だらだらと明日の準備をしつつ骨休めの日でした。
スポンサーサイト



  1. 2014/01/21(火) 20:09:29|
  2. 物撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<料理撮影→ポートレート準備 | ホーム | 雪の功罪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fcsoccer77777777.blog.fc2.com/tb.php/325-6df7a86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pink

Author:pink
秋田県横手市 写真とギターと

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
物撮り (460)
スナップ (194)
天然酵母パン (4)
ドライイーストのパン (5)
建築撮影 (1)
ハードウェア (2)
ロケ (34)
料理の撮影 (142)
機材 (204)
スタジオ・人物 (39)
マクロ (12)
実験・シミュレーション (77)
画像処理 (5)
音楽 (188)
本 (30)
ギター (162)
日記 (956)
工作 (124)
スポーツ (22)
オーディオ (67)
撮影 (83)
集合写真 (12)
投資 (24)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR