パパフォト&ママパン

BABYMETAL/Tatoo(仮)のコード進行

USツアーで連戦連勝中のBABYMETAL、あっぱれあっぱれ♪
披露された新曲、まだタイトルも正式に発表されていませんが
Tatoo(仮)、この曲にはヤラれた。まいった降参ウレシイ♪

ヘビーなギターのリフから始まる・・・・・ワタクシの第一印象は お? エアロスミス?
しかし歌のメロディーが・・・こ これは昭和ニッポンの歌謡曲ネタ? お見事。

さっそく「カバーしてみました」動画がYOU-TUBEに上がってきた。
ワタクシが興味を惹かれたのはこちらのアコースティックな女性。
「耳コピーなので間違ってたらごめんなさい」と書いておられます。



この動画から さらにワタクシが耳コピーしてみました。
ざっと、このように弾いておられますね♡  やさしい歌声。


アコースティック・ギターを使ったシンガーソングライター的解釈でありますね。
間違ったのか意図的にこのようにアレンジしたのかは不明ですが、
楽曲として不自然ではなく、ちゃんと成立してます。(上からモノを言ってるようでゴメン)
動画をアップした方の揚げ足とりではありませんよ、念のため。

ワタクシが聴き取ったところ、原曲はこうです。
決定的に違うのは最初のC→E♭。  Cマイナーではない、Cメジャーでもない。 
2018_0521_01.jpg

メジャーとかマイナーが付かないロックギター用語でいうところの”パワーコード”
ルートと5度だけで3度抜き、なので長調(メジャー)でもない短調(マイナー)でもない原始的な和音。

このCからE♭へ進行するのはロック的な響きの代表選手ですね。常套手段です。
調性を感じさせるのは歌のメロディーライン。 ヒジョーに日本的。
たぶんこれもガイジンさんたちには新鮮&エキゾチックに受け取られるんじゃないかな?

いやー上手い、ウマすぎる。
1970年代には「日本語のロックは成立するか問題」で論争が起きていたのを懐かしく思い出します。
もうそんなの軽く飛び越しちゃったですね、チーム・ベビーメタルは。

この楽曲を歌える歌手はほかに・・・・いや SU-METALじゃないとダメだな。
この声、声質は世界中に一人だけSU-METAL/中元すず香しかいない。
これは予告なく世界初披露された、US初日カンサス・シティーでのパフォーマンス。

彼女のハイトーンもさることながら中間の音域がとてもとてもとてもとても魅力的。
そこをうまく使ってますねー スバラシイですねー ひれ伏しますねー♪
ヘドバンギャーの「♪伝説の黒髪を華麗に乱し」の一節も大体ここらへんの音域。

こういう楽曲を既存のロッカーが歌うならば
おそらく曲調に合わせたダーティーな発声にすると思います。最高音のところはシャウトいっぱつ!
それは面白くない。あたりまえ、聴き飽きた。 
この楽曲に命を吹き込んでいるのはSU-METAL。
SU様がいくら不良っぽく演じガツンと歌っても、隠しきれない清らかさというかキュートな声。

ロックっぽいギブソンSGなのにピンク♪ こんな感じかや?
2018_0521_02.jpg

セッティング説明写真。
2018_0521_04.jpg
画面内に収めるためストロボは近づけてあります。撮影時はもっと距離を離して配置。
アンプヘッドの弱いライトを写すためシャッタースピードは1/4。
長距離スナイパーのように腹ばい、カメラ手持ちで息を止めてっ^^…パチリ  ぷはー。

**************************

新曲 Tatoo(仮)

  ・歌の入りのCの前にC#をカマしている
  ・歌メロが昭和ニッポンの歌謡曲っぽいテイストである

以上2点から類推して作曲者は「ヘドバンギャー」と同じナラサキ氏ではなかろうか?


歌詞も素晴らしい。歌詞とメロディの絡み具合が素晴らしい。
何度も書いてますがSU-METALは日本語の発音が美しい。
歌詞の”意味”ではなく”語感”なのだ。 重要なのは言葉の響き、音なのだ。
舞い上がれ ひらひらひ~ら~   ゆらゆら揺れる   ゆらゆら燃える
(5月31日 追記:  作詞は及川眠子さん的なテイストを感じるのだが)


まったく
やってくれるわBABYMETAL


スポンサーサイト
  1. 2018/05/21(月) 21:03:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白い粉 | ホーム | 日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fcsoccer77777777.blog.fc2.com/tb.php/1789-47684750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pink

Author:pink
秋田県横手市KUBRICK
パパは写真撮ります。
商品撮影、時々色々撮影!
ママはパン焼きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)
物撮り (332)
スナップ (194)
天然酵母パン (4)
ドライイーストのパン (5)
建築撮影 (1)
ハードウェア (2)
ロケ (34)
料理の撮影 (125)
機材 (139)
スタジオ・人物 (31)
マクロ (12)
実験・シミュレーション (77)
画像処理 (5)
音楽 (137)
本 (14)
ギター (89)
日記 (457)
工作 (30)
スポーツ (8)
オーディオ (26)
撮影 (21)
集合写真 (3)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR