パパフォト&ママパン

白いものの立体感

WEB用の商品撮影。
白いチューブがほんとに白く写ってしまった。
のっぺりして形がわからない。
本体とキャップの境目も判然としない。

置き台が白い板、
右側に置いた白レフが必要以上に大きいサイズだったので
光が廻りすぎました。

そこで被写体の前に黒い紙を置き、右側の白レフを遠ざけてみました。
さらに、トップライトの傘をはずしました。
2013_0515_01set.jpg

さてと、これで立体感がでました。
2013_0515_03.jpg
  1. 2013/05/15(水) 21:57:40|
  2. 物撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人物撮影

フェイスブック用に写真を撮ってくれと電話が来た。
物撮り用のセットをバラして大至急セッティング。
左側、バウンスで前後に2灯。トップ傘、フロントをバンクライトで。

右奥に背景白とばし用を1灯。
2013_0514B_05.jpg
自分撮りでテスト。
2013_0514B_02.jpg

黒バックも想定してセットチェンジしたところへ
知人がひょっこり現れたので、テスト撮りモデルになってもらった。
2013_0514B_03.jpg

どたばたどたばた!スタンバイ完了(汗)
その直後にご依頼人が到着、撮影開始。照れくさそうでした。
2013_0514B_04.jpg
トップライトをOFF、片側ライティングで少し影のある写真を採用。
普段のご本人のイメージと違う写真になりました。
私の好みで押したのですが…。

撮影後、Photoshopでチョイと加工して完成。
わはは、と笑いながら楽しく撮影→画像処理。
めでたし、めでたし♪
  1. 2013/05/14(火) 17:55:14|
  2. スタジオ・人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンドにゴム足

床タイルに穴を発見。穴の大きさ、位置から推測するに
原因はライトスタンドの足。


案の定、ゴムキャップ部分が磨り減って
パイプの断面が直接床に接していた。
ホームセンターで家具などにつけるゴム足を買ってきて、はめてみた。
黒がなかったので茶色でもよしとする。
2013_0507_02.jpg

2013_0507_03.jpg
なんだかマヌケだ。機材は黒いほうがかっこいいですね。
  1. 2013/05/07(火) 19:14:33|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝食でライティング練習

セットを組みっぱなしだったので、朝メシでライティングの練習してみた。
まずはトレペ越しに傘なし2灯。


硬めのライティング。強い影が出ます。
左は真横より少し奥から当ててます。
2013_0505B_09.jpg

傘(65cm径)をつけてみると
2013_0505B_03.jpg

右、やや後方からクリップオンでアクセントを入れる。
いきいきした感じになります。
プチトマトを見ると、光源が3つあるのがわかります。
2013_0505B_04.jpg


左のストロボを、ほぼ真横へ移動。
手前左、茶色い小鉢の前面が見えるようになりました。
正面奥のストロボも高さを調整。
カメラから見下ろす角度と、ストロボが照射する角度が
ほぼ同じになるようにしました。入射角と反射角。
味噌汁の表面と、オムレツのソースに違いが現れています。
2013_0505B_05.jpg
カメラ上にレフを手で持って撮ったような気がする。
5D2、 標準ズームの70mm付近、F11。

セッティング図。
撮影時は左のストロボは、
傘の下端がテーブル面ぐらいの低い位置でした。
クリップオンにカラーフィルターをつけているので光色がちがいますね。
2013_0505B_06.jpg

このセット(2灯)で撮った場合の傘の有り・無しの違い。
傘なしの場合、影がはっきり2つ出ます。
2013_0505B_07.jpg

傘をつけると、こうなります。
2013_0505B_08.jpg
なお、使用した傘は小さい65cm径のもの。まあまあ実用にはなります。
一般によく使われる90cmの傘だと、
もっと柔らかい光になる(はず)です。

自分の練習・忘備録として載せました。
誰かの参考になれば幸いです。
  1. 2013/05/05(日) 11:32:05|
  2. 料理の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローアングルスタンドにゴム足

廃物利用のローアングルスタンド。
接地する部分がギザギザなのでゴムを履かせる。
ホームセンターでちょうど目的に合ったものを見つけた。


ところで、私は接着剤というものがとても好きであります。
今回使用するのは「セメダイン・スーパーX」。
2013_0503G_02.jpg
接着後も弾力がある。
金属とゴム、発泡スチロールと塩ビ、などの異素材同士も接着する。
揮発性ではないので、硬化後もやせない。つまり凸凹面にも強い。
便利な多用途型です。(ただしポリプロピレンは接着しない。)

粘性がつよく、ピーッと糸をひくので
ビニールを敷いてから作業開始。
思わぬところに付着すると、かなりやっかいですから。
2013_0503G_03.jpg

完成。
2013_0503G_04.jpg
出張撮影の際に畳を傷つけたりしないように、
こんな工夫をしておきます。
  1. 2013/05/03(金) 21:25:15|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食材・テーブルショットのテスト

ある食材のテスト・デモ撮り。
印刷物の製作を想定して。

5D2/Tamron90mmMacro Iso100 F10
モノブロック(傘)2灯とクリップオン1灯。
出張撮影の際にうまく撮れたときのセッティングを思い出して
再現してみました。

手前にレフを置くのを忘れてしまったが、これはこれでヨシ。

2013_0503_02.jpg
ホワイトバランス・オートで撮った。すこし青いですね。
「早朝の食卓をイメージしました」とも言える(笑)

クローズアップ。
これはPhotoShopのトーンカーブでコントラスト上げました。
被写体のカナッペは、当家の農水相がパパッと準備してくれた。感謝。
2013_0503_03.jpg
プチトマトにピントを合わせています。
近接するとF10でも奥の方は、ほどよくボケる。
絞りをあけて、もっとボケボケに撮るのもありでしょうが
これぐらいに撮っておいて、後処理でぼかすほうが
作業効率は良いとおもいます。私の場合は、ですよ。
作品としての写真を撮ろうとしているのではないのです。

セット。
2013_0503_04.jpg
奥のストロボの高さが重要。
カメラ側から被写体を見下ろす角度と、
奥のストロボから被写体にあてる光の角度の関係。
光の入射角と反射角を意識するといろいろできるようになります。
えらそうに書いてますが、やっと最近わかってきたのです。

2013_0503_05.jpg
全部の方向に大きい面光源があると
まんべんなく明るくなってしまい、メリハリが無くなります。
アクセントライトとして使用したクリップオンストロボは
ディフューザーからあまり離さずに
「小さい面光源」になるようにセットしました。
  1. 2013/05/03(金) 17:02:03|
  2. 料理の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

pink

Author:pink
秋田県横手市KUBRICK
パパは写真撮ります。
商品撮影、時々色々撮影!
ママはパン焼きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)
物撮り (310)
スナップ (193)
天然酵母パン (4)
ドライイーストのパン (5)
建築撮影 (1)
ハードウェア (2)
ロケ (34)
料理の撮影 (117)
機材 (119)
スタジオ・人物 (30)
マクロ (12)
実験・シミュレーション (74)
画像処理 (5)
音楽 (113)
本 (14)
ギター (31)
日記 (358)
工作 (20)
スポーツ (8)
オーディオ (24)
撮影 (4)
集合写真 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR