パパフォト&ママパン

紫芋パン

紫パン

紫芋で作ったペーストを練りこんだ食パンですが、甘みがあり、しっとりおいしい、今の季節のパンです。
見た目の鮮やかさがいいですね。きれいな色に焼けるのでうまくいくと気分がいいです。
毎年この時期に近所の直売所に紫芋が並びます。
蒸かしてペースト状にし、小分けにして冷凍保存し、写真のようなパンを焼いたり、ケーキに使ったりします。
そのうち、毎年作るのがパン生地用の紫芋シートで、折り込みパンに使います。
息子の大好物です。

最近パンを作る時、発酵の見極めにちょっと気を使ってます。初心に帰るというか・・
タイミングよくオーブンに入れられ、焼いている途中の程よい釜伸びをのぞけると一安心。
 
  1. 2012/11/08(木) 14:57:59|
  2. ドライイーストのパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こしあんのパン

2012_0905_パン001
2012_0905_パン002

久しぶりのパンの写真です。イーストのこしあんのパンです。

先日、天然酵母の液種からパンを焼きました、発酵は保冷剤を入れたクーラーボックスの中で。
夏はなんだかうまくいかず、生種からの天然酵母のパンは、暑くて少しお休みしてました。
やっと今日生種を仕込みました。
これから秋の果物で液種を仕込みます、ブドウとか柿とか・・。
柿の酵母液は酢飯やサラダなど料理に使えます、ブドウ酵母は息子の好きなゼリーにも。
冷蔵庫が酵母の瓶でいっぱいになります。
  1. 2012/09/06(木) 11:10:01|
  2. ドライイーストのパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食パン

今朝の卵サンドになりました!
おいしかった。

今日も暑い、暑い・・
息子のベッドにい草シートを敷いてみました、良く眠れるかな。

2012_0726_食パン
  1. 2012/07/27(金) 16:41:29|
  2. ドライイーストのパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃパン

生地にかぼちゃを練りこみ、シナモンと自分で作ったコンデンスミルク!?を巻いて成型しました。明日の朝用に・・

黄色パン


昨日、10数年ぶりに会った方がとても素敵な女性になっており、気持ちの良い再会をしました。こちらまで笑顔になりそうな!
  1. 2012/07/23(月) 23:02:10|
  2. ドライイーストのパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うずまきパン

昨日の朝食用に、おとといの夜に焼いたパンです。
中身は、頂き物の羊羹に少し手を加えてシート状にして巻きました。
二日にいっぺん朝食はパン、次はどんなパンにしようか・・

IMG_8980.jpg
  1. 2012/07/04(水) 15:59:16|
  2. ドライイーストのパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

pink

Author:pink
秋田県横手市KUBRICK
パパは写真撮ります。
商品撮影、時々色々撮影!
ママはパン焼きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (102)
物撮り (310)
スナップ (194)
天然酵母パン (4)
ドライイーストのパン (5)
建築撮影 (1)
ハードウェア (2)
ロケ (34)
料理の撮影 (119)
機材 (129)
スタジオ・人物 (30)
マクロ (12)
実験・シミュレーション (75)
画像処理 (5)
音楽 (117)
本 (14)
ギター (37)
日記 (376)
工作 (20)
スポーツ (8)
オーディオ (26)
撮影 (8)
集合写真 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR