パパフォト&ママパン

コーヒーレーズンパン

黒い葡萄の酵母からの中種で。コーヒーのパンです。
この中種はこれでおしまいです。クープが非常に良くない・・
でも固くておいしかったです、あごが疲れるようなパンはおいしいと思います!

2012_1017黒パン01

上のパンの断面

2012_1017黒パン02

今冷蔵庫にある中種、緑色の葡萄から作った物ですが、うまくないんです・・
酸味、焼き色など・・
色々調べたところによると、思い当たるところが二つ。
酵母液自体の発酵力が弱いのかな、という事。
発酵力の弱い酵母液で中種を作るとき,過発酵になりやすいという事を読みました。
確かに、思い当たります、頭の隅にあったけど、なかなか肯定できなかったこと。
それと、葡萄の酵母はカビが生えやすい!雑菌もありそうです・・
今、りんごで酵母をおこしています、良い酵母に育ちますように。



  1. 2012/11/05(月) 15:28:09|
  2. 天然酵母パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどう酵母のパン

ぶどう酵母ストレートで焼きました。
粒の大きい、赤っぽいぶどうを使いましたが、中がやまぶき色!!
以前、粒の黒いぶどうストレートで焼いた事もありますが、こんな色の中身は初めてでびっくりしました。
味もとっても良かった!

2012_1017パンとかぼちゃ01
  1. 2012/10/18(木) 16:52:53|
  2. 天然酵母パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは・・

このビンの中身はなんでしょう? 生きています。
冷蔵庫の野菜室に住んでいます。

IMG_8985.jpg

約10時間後にはこのように。
上の写真はヨーグルト酵母液とりんご酵母液のミックスからおこした生種。下2枚はそれで焼いた物です。
水とヨーグルトでこね、夜寝ている間に発酵させました。
天然酵母のパンはかれこれ6年くらい焼いていますが、一番下の写真、手前の長いパン、クープがいまいちでした。 でも味は◎。
コロンとしたパンはくるみとレーズン入り。
納得のいくものはなかなか難しいですが、小麦粉の味が大好きです。

IMG_9049.jpg
IMG_9015.jpg
  1. 2012/07/04(水) 16:50:38|
  2. 天然酵母パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の酵母パン

ヨーグルトの酵母で焼きました。
コーヒー生地にホワイトチョコ入りです、久しぶりに甘い酵母パンはおいしかったです。
IMG_8639.jpg

先日、ドイツの大事な友人からワインとジュースが届きました!
ありがとう!! 大事に大事にいただきます。
遠くから彼女の幸せを祈ってます。


IMG_8652.jpg
IMG_8650.jpg
  1. 2012/06/28(木) 13:27:26|
  2. 天然酵母パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

pink

Author:pink
秋田県横手市KUBRICK
パパは写真撮ります。
商品撮影、時々色々撮影!
ママはパン焼きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (102)
物撮り (310)
スナップ (194)
天然酵母パン (4)
ドライイーストのパン (5)
建築撮影 (1)
ハードウェア (2)
ロケ (34)
料理の撮影 (119)
機材 (129)
スタジオ・人物 (30)
マクロ (12)
実験・シミュレーション (75)
画像処理 (5)
音楽 (117)
本 (14)
ギター (37)
日記 (376)
工作 (20)
スポーツ (8)
オーディオ (26)
撮影 (8)
集合写真 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR