パパフォト&ママパン

体育館の照明

スポーツ撮影は難しい。難しい理由はいろいろある。
その代表選手は「体育館の照明」であります。

本日の現場①、古い体育館で照明も古い暗いミックス光源。たぶん最悪の部類。
いちおうグレーカードでホワイトバランスを設定してもホレこのとおり。肌の色が気色悪い。
過去に、乳白アクリルのドーム状のホワイトバランス・セッターなるものを試したことがありますが
ここの体育館では何をやってもムダでありました。


現像でなんとかこれぐらいまで持ち込むのが限界^^ やれやれ。
あまりにも暗いので感度も上げているため、画質悪し。
2017_0924_02.jpg

さらに、本日のミッションは試合を終えたチームの集合写真を撮らなければいけない。
てことは、ストロボを発光します。 
他の部屋に撮影場所をセットしておいて・・・または野外で・・・・むりむり、時間がない。人手がない。 
この体育館内の片隅で撮るしかない。どーしようもないミックス光源の極致。げんなり。

*********移動****************

本日の現場② さっきの体育館よりは新しい。
さっそくホワイトバランスを設定する。
2017_0924_03.jpg

これぐらいの色に撮れれば助かる。
2017_0924_04.jpg

現像で補正する。ベストとは言えませんが。 これぐらいで勘弁してもらおうじゃないか。
2017_0924_05.jpg

試合終了。表彰および閉会式。
2017_0924_06.jpg
試合中はご覧のようにカーテンを閉じていました。

オープン・ザ・カーテン、 どうぞっ!
あらー
2017_0924_07.jpg
まあこれは現像時に補正・調整できる。
大量に撮影するのでもし可能ならばJPEG撮りしたいのですが、ダメ、ゼッタイ。
RAWでとって後始末するしかない。 つまり時間がかかる。
どこまで手間をかけるか? 落としどころをさぐる作業がこれから始まる♪
さいわい納期にはゆとりがあるのですが。 短時間で終わらせたい。

**********************************

日が差し込んでいるところで記念撮影をしようとしているチームがいる。
ワタクシのミッションは終わったのですが、ちょっと試してみた。
ホワイトバランス「太陽光」、逆光だったのでストロボをやや弱めに発光してパチリ。
2017_0924_08.jpg
色がキレイですね。

体育館の照明は困ったもんです。






スポンサーサイト
  1. 2017/09/24(日) 22:57:31|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんなジャンル

本日は快晴なり! 暑いぞ!保育園の運動会だじょ。
9時開始。


標準ズームと望遠ズームのカメラ2台体制で準備しておいたのですが、
接近して撮影できるため、標準ズームだけで事足りた。

しかし、天気がいいと順光側と逆光側の輝度差が大きいので、ストロボが必要。
久しぶりにハイスピード・シンクロを使用するも慣れていないもんで…いやはや。課題。

それとAIサーボに連写モードで、それっパチパチパチパチ   あああああ、もう行っちまった。
2017_0909_05.jpg
これはホントに場数をこなすしかない。難しい。
AIサーボの設定(Case1 とかCase2とかの選択)以前の問題です。 

お昼前に終了。
移動。
****************************************

午後1時スタート。小ホールにて、なんとかシンポジウム。
オープニング・アトラクション。 どどーん♪
2017_0909_02.jpg
演奏中も動き回って撮影OKの許可をいただいたので、ちょっとガンバル。
客席内の固定位置から撮影してもいいのだが、せっかくなので。

アマチュア・カメラマンの方でも、撮影を依頼される場合があるかと思います。
そのときはダメもとで打診してみてください。
ステージにかぶりつきで撮ってもいいか?
あっさり 「あー いいよ。 任せるわ。 ステージには上がらないでね♡」
なーんて場合がありますから。 練習のチャンスは黙っていてはやってきません。

プロのみなさんは…言わずもがな。 むだな労力は使わないという選択肢。

演奏終了。 休憩時間にトイレへ行って戻ってきたら
スタッフが 「カメラマンの方ー いませんかー?」 探しとる。 アチキのこと?

出演者の記念写真を頼む、と。
おおお、あわててストロボを装着しステージ裏へ駆けつけると
みなさん既に並んで待っている! プレッシャー! い そ い で 設定を変更し
パチリ。 んー よそよそしいな。 元気ないぞ。  アオる。 よーしそうだ。
良い笑顔だ パチリパチリ。
2017_0909_06.jpg
有名人と地元の子供たちの共演記念。
・・・
後半のシンポジウム。
ここは客席内に三脚をたてて着席。 三脚に望遠ズーム、手持ちカメラで標準ズームの2台体制。
そして睡魔との闘いww  ツェッペリンのBattle Of Evermoreが脳内リピートする♪
2017_0909_03.jpg

*********************************

4時30分 帰宅。 昨日のうちにセットしておいたので、短時間でスタンバイ。
TS-E90mmに付け替えて、あらためてホワイトバランス設定と露出確認。
今日は2品目でした。
2017_0909_04.jpg

**********************************
夜8時。 印刷物の手直し。 依頼主が来訪し一緒にPCの前に座ってあーだこーだ。
所要時間は約30分。 その場でデータを渡す。 

*********************************

明日はスポーツ系の撮影。 準備しておく。
2017_0909_07.jpg
問題は、
どこへ何時に行って、
どなたの指示を受ければいいのか?
・・・
・・・
10時30分、やっと連絡が来た。
あまり早起きしなくても間に合いそうだ。よかった。

おやすみなさい。





  1. 2017/09/09(土) 23:28:42|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレーボール撮影

小学生のバレーボール大会を撮影。 む、むずかしー^^
バッチリ ピントは合っている。 しかし顔が隠れてしまっては商品価値が「減」なのであります。
2017_0507_05.jpg


しばらく前に小学校4年生以下の試合を撮影したことがありまして、
ほとんどサーブ・ポイントで決まってしまうということにヒジョーに困ったもんでした。
撮影する場面が・・・無い!

今回は高学年だったので、レシーブ + トス + アタックの流れがある。 ラリーも発生する。
良い場面はたくさんあるけれども、
ボールを追うと、ほとんど何も撮れないことに気づく。


普段は、1点AFでピント合わせしてますが、
ふと思い立ち、領域拡張だかなんだかを試してみました。
2017_0507_02.jpg

どうも具合がよろしくない。 すぐ元にもどした。
遠距離から狙うサッカーの撮影などでは有効なのかも。 AIサーボとの絡みもあるかも。
測距エリアの選択については、あまり試したことが無いのでなんとも言えません。

2017_0507_06.jpg


親指AFの設定を解除し、普通のシャッター半押しに戻してみたりするも・・・かんばしくない。

みなさん、いろいろ自分で試してみてください。
「親指AFにするとピント合わせが劇的に速くなる!」 なんて記事を鵜呑みにしないよーに。

メリットはある、たしかに。 しかし人それぞれの撮影スタイルによるのだ。
Aさんにとってのメリットは、Bさんにとってはムダなことかもしれないのだ。
理想は使い分けでしょうかね。

*****************************

バレーボール撮影は難しい。 なにしろネットが張ってある。 
初めてバスケの撮影したときは、もうちょっと「よっしゃ!」というショットがあったんだがなー。

大量に撮影。 チームごとに仕分け中。
2017_0507_04.jpg

あまりのヘタさかげんに、ややゲンナリ中だが、あたりまえだ。経験値が足りなすぎる。
しかし
ははーん、ナルホド・・・と感触を少しだけつかんだ実感もあるので、
収穫あり! と前向きに考えることにする。

くじけても何度でも
 心の炎を燃やせ





  1. 2017/05/07(日) 23:45:46|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティーショット



立派なクルマがずらり。
2017_0502_01.jpg


NSX
2017_0502_02.jpg

テスト撮り。 1/800でこんな感じ。ふむふむ。
2017_0502_04.jpg

気配を感じさせずにイキナリ打ってしまうプレーヤーにはマイッタ^^

短時間の撮影でした。 家に戻って後始末。

逆光だし、みんなティーショットの時は下を向いてる。 帽子をかぶっている。
さらに芝生の緑色がカブるので顔色が悪い悪い^^   ストロボは使えない。
それほどのクオリティを求められているわけではないので、えー、補正などは最小限。
「〇〇氏 ホールインワン記念コンペ 2017.5.2 」  と文字入れして速攻プリント。

**********************************************************

ゴルフ場から帰る途中で立ち寄ったコンビニの店頭にこんなものが。
店長の工夫? いいねー、このベンチは。
2017_0502_05.jpg

NSXより、こういうのに惹かれる。






  1. 2017/05/02(火) 21:02:50|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集合撮影

小学校の体育館で集合撮影でした。


クリップオン2灯と傘。 3灯体制の準備もしてましたが、2灯で結果オーライ。
けっこうな高さに上げるので、スタンドがかなり不安定。 ウエイトで押さえました。
2017_0407_01.jpg

で、体育館に入ってセッティングを始めたところ、
三脚やスーパークランプなどの金物がヒンヤリ&しっとりした感触・・・なんだこれ? 結露の前兆?
犯人はこれだ。 
2017_0407_02.jpg

屋外に排気しないタイプの石油ストーブは湿気を発するのだ。
うーむ・・・・これは想定外。 もっと外気との温度差があればヤバかったかも。
カメラとレンズを発泡スチロールの「保温箱」に入れて搬入することも考えておいた方がいいかも。
現場でいろいろと学ぶことあり。 

難しい撮影の代表でもある集合写真。
もうちょっと自信をつけたら色々とご紹介しましょうかね。
ま、撮影した写真をそのまま掲載するわけにはいかないのが苦しいところ。

************************************************

ところで、現像にはキャノンのDPPを使っているんですが、
撮影データをカードから読みだすと、
一瞬だけ(サブリミナル効果のように)以前撮影した覚えのある画像がチラッと表示されます。
2017_0407_06.jpg

すぐに、今カードから読み込んでいる画像が表示されるんですが。

別のCFカードから読みだすときも一瞬だけ、同じ過去画像が表示されるのです。
カードの不具合か? あるいはカメラのフォーマット機能がエラーを起こしてる?
違う。
・・・
・・・
やっと分かった。

DPPの[ツール]---[環境設定]---[基本設定] とたどっていく。
「一時保存ファイル」を削除するっ!
2017_0407_07.jpg
ここに特定の画像データがしつこく残っていた模様。 ナゼかはわかりません。

解決。
やれやれ。







  1. 2017/04/07(金) 20:44:31|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

pink

Author:pink
秋田県横手市KUBRICK
パパは写真撮ります。
商品撮影、時々色々撮影!
ママはパン焼きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)
物撮り (310)
スナップ (193)
天然酵母パン (4)
ドライイーストのパン (5)
建築撮影 (1)
ハードウェア (2)
ロケ (34)
料理の撮影 (117)
機材 (119)
スタジオ・人物 (30)
マクロ (12)
実験・シミュレーション (74)
画像処理 (5)
音楽 (113)
本 (14)
ギター (31)
日記 (358)
工作 (20)
スポーツ (8)
オーディオ (24)
撮影 (5)
集合写真 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR