パパフォト&ママパン

テレキャス先生

学校祭の撮影。
昨日、吹奏楽部の演奏にゲスト的に参加した先生。テレキャスターで熱演♪


本日も引き続き学校祭に出向いて撮影。
テレキャス先生とばったりお会いしたので声をかけたら、ワタクシを憶えていると言う。
音フェスで・・・ あー、それで見覚えがあったのか!

2年前ですね。 たしかビートルズを演奏しておられたはず。 セミアコとVOXのアンプね♡
2017_1014_02.jpg

******************************************************

ところで、
この学校の生徒たちの礼儀正しさはスバラシイ。

迷路のような校舎なので、ワタクシは見取り図を片手にウロウロ。
とおりかかった生徒をつかまえては「図書室へはどうやって行けばいいのか教えてクサイ」、訊くしかない。
応えてくれた生徒がことごとく 「ではご案内します。こちらです。」スタスタ歩き始める。
ってなことが再三再四でありました。

ま、そのように教育されているのでありましょうが、それ以前に素性が良いような印象をうける。
とって付けたマニュアル的な親切ではないような気がする。
表情が穏やかで明るい。 悪そうなヤツが見当たらない。
 
自分が中高生だったころと比べてしまうのですが、時代が変わったということでしょうか。
プチ・カルチャーショックであります。

廊下で生徒たちとすれ違いざま
「よかったらどうぞ」
アメをもらった♪
2017_1014_03.jpg

あっけらかんと明るい。
2017_1014_04.jpg

ここはお昼過ぎに切り上げて移動。 急ぐ!

*****************************************

披露宴の途中から撮影に入る。変則的です。
2017_1014_05.jpg
上の写真のようにスポットライトが逆光のときにどうするか?
初めてのときはとまどったものだった。だいぶ慣れてきた。

下の写真もスポットライトが逆光。ややハレてますが承知の上。
2017_1014_06.jpg
左側に見える「手」はビデオ屋さん。
同じポジションに構えることもよくあるので、お互いに気配を察しつつ邪魔にならぬように。

*****************************************

本日の撮影でも手製の簡易反射板&ディフューザーを使用。
2017_1014_07.jpg
もうひとまわり小さくてもいいかしれない。

・・・
・・・
それよりも、新たな「お告げ」が気になる。
2017_1014_08.jpg
明日15日、大阪城ホールのライブ終了時に判明する。

NEW GODDESSが降臨とは?  GODDESS 、女神。

SU-METALがハタチになるから、がらりとイメチェンして女神になる?
または、新たなメンバーが加わる?

気になる気になる気になる気になる

See You!





  1. 2017/10/14(土) 22:53:34|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校行事の撮影

学校祭の撮影。

吹奏楽部の演奏に、途中から先生も参加。 演ずるは「情熱大陸」 いいぞ♪
ギターのソロパートも用意されていて、そこは立ち上がってガンバル先生。 ウケた、喝采。


----いやー 久しぶりでテレキャスターの音を聴かせてもらいました、よかったっす。

   「ほとんどアンプ直、一回だけこれ(BOSSのブルースドライバー)踏んで・・いやいや」

先生いささか興奮気味でした♪

生徒の出し物が続く。定番、女装。
2017_1013_02.jpg

大騒ぎである。 
2017_1013_03.jpg

さて次っ。

*************************************

がらりと場面は変わってグラウンドゴルフ。
2017_1013_04.jpg

地元の愛好者(高齢者)と小学生の交流大会。 珍しいですね。
2017_1013_05.jpg

日が差す、とつぜん曇る。 順光と逆光。
うーむ 露出設定がマニュアルでは追い付かん。
途中からP(プログラム)モードに切り替える。

普通のゴルフのようにジックリ構えて打つようなことがなく、
子供たちはパカパカ打ってしまうので設定が間に合わないのでした。

・・・
野球と違うんだから振り回さないように、危険だから。
と注意されたのに見事なフルスイング。
2017_1013_06.jpg

こやつは先生に しこたま怒られたのでした。
*****

ある男子
「次はオバーチャンの番だよ」
・・・・マズイ気配を察した男子が言いなおす。

「あ そうか オバーサマっ!」    
(大人には丁寧な言葉遣いで話しなさい、敬語を使いなさい、と教育されているのだと思う)

横からワタクシが耳打ちする・・・おねーさんだよ 

「ヤベっ おねいさんっ!  あ! ”ヤベっ” なんて言っちゃいけないんだ、すみませんでした。」

良い子だー。

********************************

女子が成績上位を占める。ホールインワンも女子が。
やっと出てきた男子。
2017_1013_07.jpg

かくてなごやかに交流大会は終了。 ありがとうございましたーっ!
2017_1013_08.jpg

2017_1013_09.jpg

********************************

ところで本日前半の暗い体育館での撮影では オソロシイ勢いでバッテリーが消耗した。
感度上げまくり、ISO_3000~4000 はては6000から最高12800まで使ったのでしたが、そのせいだろうか?
バッテリーは今年購入したもので、ほとんど劣化していない。 
やっぱり感度を上げると電力を消費する っちゅうことだろか?

ま、現場で撮影中に考えても仕方ないので予備を持ち歩くしか方法はない。
2017_1013_10.jpg
明日も撮影なので準備中。

本日のBGMは

  マイルス、Four And More
  エアロスミス、Rocks
  ストーンズ、ベスト盤









  1. 2017/10/13(金) 21:27:20|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校で撮影

昨日は中国語の始末で時間が掛かった。
フリーフォントをダウンロードして使った。

(11)美肌・・・これはそのまんま日本語と同じですね。
(12)抗衰老・・・老化防止、なるほど。
しかし(15)雌激素とは?


”女性ホルモン”のことでありました^^
激素ねー、  それで激しいんですかねー。 いやいや、ウカツなことは言わんほうがいい。

さて、PCに向かって座ったままの仕事をしていると確実に体が弱る。
筋力が落ちるのがよくわかる。イカン!

****************************

今日は中学校で撮影。 あたりまえだが中学生は元気だ。
屈託がない。
2017_1007_01.jpg

ただカメラを向けただけでケラケラと笑う。
2017_1007_11.jpg


それにしても、みんな走る。
2017_1007_10.jpg


体育館の端から端まで走る。 とにかく走る。
2017_1007_04.jpg
 
世のオジサン・オバサンも
みんな昔はこんなに身軽だったはずですよー。 もう思い出せませんねー^^

*****************************************

最近ではX-T2などのミラーレス機を活用しているカメラマンもちらほら。
ワタクシはいまのところ一眼レフで。
2台体制なので重さがキビシー。
2017_1007_05.jpg

5Dmark4に24-105mmレンズ。ストロボも。
7Dmark2に70-200mmを装着。 1.6を掛けてフルサイズ換算すると112-320mm。
どちらもフリッカーレス撮影対応なのがうれしい。

スポーツの試合ではカーテンを閉めてしまうこともあるのですが
今日はカーテン全開、自然光で明るかった。 
画像の明るさと色味のバラつきが少ないので後処理が短時間で済む(予定)

**********************************

帰ってきて
①CFカードからパソコンにデータを吸い出し、さらにバックアップ用のHDDにコピー。
  まだ気持ちに勢いがついているのでBABYMETALの2nd。

②RAWデータをざーっと見。 明らかなダメショットを削除。明るさを調整。
 あまり調整に手間はかからないようだ。
  ZEPのアナログな音でクールダウンする。 

③ブログ書き。バックグラウンドでRAW→JPEGに現像作業中。
  ジョニ・ミッチェルで平常心にもどる。
 
いやー そんなに重労働だったわけでもないのに疲れましたー^^
牡激素が足りんのだろうか?


晩飯食いながらTVでローカルニュースを見ていたら、
80kgのバーベルを肩に乗せてスクワットする85歳のジー様が出てた。
たまげた^^




  1. 2017/10/07(土) 21:42:33|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体育館の照明

スポーツ撮影は難しい。難しい理由はいろいろある。
その代表選手は「体育館の照明」であります。

本日の現場①、古い体育館で照明も古い暗いミックス光源。たぶん最悪の部類。
いちおうグレーカードでホワイトバランスを設定してもホレこのとおり。肌の色が気色悪い。
過去に、乳白アクリルのドーム状のホワイトバランス・セッターなるものを試したことがありますが
ここの体育館では何をやってもムダでありました。


現像でなんとかこれぐらいまで持ち込むのが限界^^ やれやれ。
あまりにも暗いので感度も上げているため、画質悪し。
2017_0924_02.jpg

さらに、本日のミッションは試合を終えたチームの集合写真を撮らなければいけない。
てことは、ストロボを発光します。 
他の部屋に撮影場所をセットしておいて・・・または野外で・・・・むりむり、時間がない。人手がない。 
この体育館内の片隅で撮るしかない。どーしようもないミックス光源の極致。げんなり。

*********移動****************

本日の現場② さっきの体育館よりは新しい。
さっそくホワイトバランスを設定する。
2017_0924_03.jpg

これぐらいの色に撮れれば助かる。
2017_0924_04.jpg

現像で補正する。ベストとは言えませんが。 これぐらいで勘弁してもらおうじゃないか。
2017_0924_05.jpg

試合終了。表彰および閉会式。
2017_0924_06.jpg
試合中はご覧のようにカーテンを閉じていました。

オープン・ザ・カーテン、 どうぞっ!
あらー
2017_0924_07.jpg
まあこれは現像時に補正・調整できる。(WBを太陽光に変更してアッサリ解決した)
大量に撮影するのでもし可能ならばJPEG撮りしたいのですが、ダメ、ゼッタイ。
RAWで撮って後始末するしかない。 つまり時間がかかる。
どこまで手間をかけるか? 落としどころをさぐる作業がこれから始まる♪
さいわい納期にはゆとりがあるのですが。 短時間で終わらせたい。

**********************************

日が差し込んでいるところで記念撮影をしようとしているチームがいる。
ワタクシのミッションは終わったのですが、ちょっと試してみた。
ホワイトバランス「太陽光」、逆光だったのでストロボをやや弱めに発光してパチリ。
2017_0924_08.jpg
色がキレイですね。

体育館の照明は困ったもんです。








  1. 2017/09/24(日) 22:57:31|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんなジャンル

本日は快晴なり! 暑いぞ!保育園の運動会だじょ。
9時開始。


標準ズームと望遠ズームのカメラ2台体制で準備しておいたのですが、
接近して撮影できるため、標準ズームだけで事足りた。

しかし、天気がいいと順光側と逆光側の輝度差が大きいので、ストロボが必要。
久しぶりにハイスピード・シンクロを使用するも慣れていないもんで…いやはや。課題。

それとAIサーボに連写モードで、それっパチパチパチパチ   あああああ、もう行っちまった。
2017_0909_05.jpg
これはホントに場数をこなすしかない。難しい。
AIサーボの設定(Case1 とかCase2とかの選択)以前の問題です。 

お昼前に終了。
移動。
****************************************

午後1時スタート。小ホールにて、なんとかシンポジウム。
オープニング・アトラクション。 どどーん♪
2017_0909_02.jpg
演奏中も動き回って撮影OKの許可をいただいたので、ちょっとガンバル。
客席内の固定位置から撮影してもいいのだが、せっかくなので。

アマチュア・カメラマンの方でも、撮影を依頼される場合があるかと思います。
そのときはダメもとで打診してみてください。
ステージにかぶりつきで撮ってもいいか?
あっさり 「あー いいよ。 任せるわ。 ステージには上がらないでね♡」
なーんて場合がありますから。 練習のチャンスは黙っていてはやってきません。

プロのみなさんは…言わずもがな。 むだな労力は使わないという選択肢。

演奏終了。 休憩時間にトイレへ行って戻ってきたら
スタッフが 「カメラマンの方ー いませんかー?」 探しとる。 アチキのこと?

出演者の記念写真を頼む、と。
おおお、あわててストロボを装着しステージ裏へ駆けつけると
みなさん既に並んで待っている! プレッシャー! い そ い で 設定を変更し
パチリ。 んー よそよそしいな。 元気ないぞ。  アオる。 よーしそうだ。
良い笑顔だ パチリパチリ。
2017_0909_06.jpg
有名人と地元の子供たちの共演記念。
・・・
後半のシンポジウム。
ここは客席内に三脚をたてて着席。 三脚に望遠ズーム、手持ちカメラで標準ズームの2台体制。
そして睡魔との闘いww  ツェッペリンのBattle Of Evermoreが脳内リピートする♪
2017_0909_03.jpg

*********************************

4時30分 帰宅。 昨日のうちにセットしておいたので、短時間でスタンバイ。
TS-E90mmに付け替えて、あらためてホワイトバランス設定と露出確認。
今日は2品目でした。
2017_0909_04.jpg

**********************************
夜8時。 印刷物の手直し。 依頼主が来訪し一緒にPCの前に座ってあーだこーだ。
所要時間は約30分。 その場でデータを渡す。 

*********************************

明日はスポーツ系の撮影。 準備しておく。
2017_0909_07.jpg
問題は、
どこへ何時に行って、
どなたの指示を受ければいいのか?
・・・
・・・
10時30分、やっと連絡が来た。
あまり早起きしなくても間に合いそうだ。よかった。

おやすみなさい。





  1. 2017/09/09(土) 23:28:42|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pink

Author:pink
秋田県横手市KUBRICK
パパは写真撮ります。
商品撮影、時々色々撮影!
ママはパン焼きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (102)
物撮り (310)
スナップ (194)
天然酵母パン (4)
ドライイーストのパン (5)
建築撮影 (1)
ハードウェア (2)
ロケ (34)
料理の撮影 (119)
機材 (129)
スタジオ・人物 (30)
マクロ (12)
実験・シミュレーション (75)
画像処理 (5)
音楽 (117)
本 (14)
ギター (37)
日記 (376)
工作 (20)
スポーツ (8)
オーディオ (26)
撮影 (8)
集合写真 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR