パパフォト&ママパン

テニスと卓球

テニスの試合はネット越しに撮影。 中には入れません。


使用レンズはEF70-200mm F2.8 Ⅱ
フードを外してネットにピッタリくっついてみます。
絞りF9の場合はネットが写りました。
2017_0617_02.jpg

絞りF3.5で、ほぼほぼほぼ見えなくなりました。
2017_0617_03.jpg

実際は、さらに絞りを開けてF3.2 またはF2.8で撮影しました。

・・・
・・・
体育館へ移動。
ホワイトバランス”太陽光” のままでテスト撮り、パチリ。
2017_0617_04.jpg
これではイカンので調整します。

今回はグレーカードを床に置いて撮りました。
これがその画像。 うーむ、周辺減光が・・・ 気にしない気にしない^^ 
2017_0617_05.jpg

で、これを基準にホワイトバランスを設定すると…
まあキレイな方じゃないでしょうか?
2017_0617_08.jpg

体育館により照明の色が大幅に違います。 ある程度の所で妥協します。
今日の体育館はフリッカーが出なかった。 色が安定していて助かった。

****************************

レンズ保護フィルターの具合は? 
キズ?
2017_0617_06.jpg

ネットや金網にピッタリとくっついて撮っていたので
いつのまにか擦ったようだ。 付けてて良かった♡保護フィルター。
2017_0617_07.jpg


  1. 2017/06/17(土) 21:46:12|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレーボール撮影

昨日は野球でしたが、本日は体育館でバレーボールの撮影。
試し撮り。あれれ^^


顔がハッキリ写るぐらいに露出設定すると、
外光の反射でハレました。 白っぽくなりましたねー。
2016_0925_02.jpg
なので、この位置からは撮れない。
他にも色々と制限があるので、撮影可能な場所が限られる。むむむ。

さらに、体育館で撮影する場合の最大の問題はホワイトバランス。
隣のコートで撮影を担当するカメラマンと相談の上、3500Kで撮影。
結局、RAWで撮り、現像時に色を調整することにしました。 

そして、4年生なので^^
サーブを受けることが出来ず失点。
2016_0925_03.jpg

サーブを受けそこなってボールをコート外に弾き出し、アウト。
2016_0925_04.jpg

つまり
レシーブ、トス、アタック・・・の流れがほとんど発生しないのだ。 大半がサーブ・ポイント。
撮りようがない(泣)  さらに、2セットで1試合が終わってしまう。  
あわわわ アワダマ・フィーバー♪ なんて言ってる場合じゃない。 

事前に「バレーボールは撮るのが大変っすよー」 とは言われていましたが、
うー・・・このことだったのか。 やれやれ。

**************************

試合後、集合写真を撮る。ストロボも使用します。
ほぼ時間通りにコトが進行するので、隣のコートでも試合は終わっている。ストロボが使える。
2016_0925_05.jpg

あるチームの場合、コーチが気を利かせて
「おーし、オマエタチ、そこの壁の前に並べっ!」と指示してくれました。

選手が並んでいるあいだにテスト、パチリ。
あー、壁に正対しているのでストロボの光が反射する。ちとウルサイ。
2016_0925_06.jpg

選手が整列すると、ママさんたちがスマホを構えてワラワラと集まってくる。
ワタクシは脇にどく。 「お先にどーぞ、撮っちゃってください」。 
ママさんたちがスマホ撮りしているあいだに、横からもういちどテスト撮り。
ストロボを天井に向けてみる。
2016_0925_07.jpg

ママスマホ撮り、終わりましたね。
「はい、こんどはこっちのでっかいカメラで撮りまーす!」 
1+1は「にー!」 4+4は「はちー!」などと言わせてパチリパチリ。 コール&レスポンスであります^^
目つむり、視線がこっちを向いていない・・・・数枚撮って保険をかけます。
2016_0925_08.jpg
天井は高いながらも白かったので、まずまず天井バウンスの効果はありました(と思う)。
壁の反射も軽減しましたが、 選手たちの後ろを予期せぬ通行人がスタスタとww
4-5枚撮っておいて良かった^^

*****************

フリッカーレス機能がある7DmarkⅡをメインに使いました。これは優れた機能です。
ところが、フリッカーレス機能が無い5Dmark2で撮影しても画像の色が乱れない。はて?

試しに5Dmark2で、早いシャッタースピード(1/800)でパチパチパチとランダムに撮ってみると、
2016_0925_09.jpg

こ、これは・・・・色や明るさがバラつかない。
ここの照明はフリッカーが発生していないとしか思えない。
最近できたばかりの新しい体育館なので、照明も最新のヤツなんでしょうか?


おかげで後始末がとてもラクでした。 他の体育館も同様の照明であれば助かるんですけどねー。

ほどよい疲労感で終了。







  1. 2016/09/25(日) 22:35:01|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年野球を撮影

小4チーム。 いくぞー おー!


7DmarkⅡで連写モードを使うと、結構な勢いでバッテリーを消耗する。
やばいやばい(汗) 予備バッテリーでなんとか間に合った。
2016_0924_02.jpg
レンズはEF70-300mm L

ゆるーい大会なので、グラウンド内に入って撮影しました。
3塁側コーチャーズ・ボックス付近から撮影。
2016_0924_03.jpg

ホームベースの斜め後ろから撮影。
2016_0924_04.jpg
アンパイアはワタクシの同期生。 ぼんでん職人のTK橋TK夫でした^^


試合後、チームごとに集合写真をパチリ。
ここは5DmarkⅡ + EF24-105 L + ストロボ。
2016_0924_05.jpg

日光の方向にもよりますが、帽子の影で顔が暗くなります。
ストロボ必須。
ストロボ有り・無し 比較。
2016_0924_07.jpg

明日は室内競技。

  1. 2016/09/24(土) 22:49:23|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドボール撮影②

昨日に続いてハンドボール撮影。 依頼されたのは1 チームだけ。 
すぐに終わっちゃったので消化不良。 練習を兼ねて他の試合も撮影してみました。

カメラは7D2 レンズはEF70-200Ⅱ 、JPEG撮り。
シャッタースピード優先モード、ISO感度オート、AIサーボ(Case4)、 高速連射モード。

今日はアクリルドーム型の白いやつ、ホワイトバランスセッターでWB設定しました。
まずまずの色だが、照明がミックス色のせいでしょうか? 青いユニフォームの光沢が気色わりー。

シャッタースピード1/400でこんな感じ。 むむむ、男子は動きがパワフル、スピードがある。



これは立ったままで撮影。 しゃがんで低い位置から撮ったほうがいいだろうね。
2015_1025_02.jpg

撮影のコツをつかみ始めたかも♪ むふふ。
・・・と・こ・ろ・が・・・・シャッタースピードが1/200になっているのに気づかず。嗚呼;^^
ぶれましたっ! 低い位置から撮ったのでジャンプの高さがよくわかる写真なのに残念。
2015_1025_03.jpg

ま、これは自分が悪いのだ。
試合のほかにも気が散るものがいろいろあるので、ついつい撮ってしまうのでした。
モップで床を拭く係りの女子。 日本人形みたいであります♡
このときシャッタースピードを遅くしたのを忘れて、そのまま試合の撮影をしてしまったと思われます。
2015_1025_04.jpg
しかし、
こんなにゆっくり動く(カメラ側に向かってくる)被写体ですらピンボケの場合があるってドーユーこと?
AIサーボの設定の仕方? いんや、ワタクシの腕が悪いんでしょう。

ほらほら気が散る。
2015_1025_05.jpg

2階の観覧席にも♡
2015_1025_06.jpg
「なにやってんの オッサン」 とでも言われているような気がする。

いろんな場面に素早く対応して撮影する練習でもあるので、ワタクシいたって真面目なのですが。
いやいや難しいですね。 とにかくストロボを使えないというのが一番キビシイ。

-------------------------------------------------------

さて、急激に冷え込んだ本日、横手城付近のようすをパチリ。
2015_1025_07.jpg

市内の一部ではミゾレが降ったそうな。
2015_1025_08.jpg

寒っ!
帰宅。 ついにストーブ点火。 しかもユニクロのフリース着用。 10年モノです♪
2015_1025_09.jpg

撮影した写真の後始末に結構な時間がかかるのは皆さんご存知の通り。
さっそくとりかかる。
・・・
・・・
だが他にもいろいろと忙しいのだ。 
尼損に小物を注文、コンビニへ行って支払いしてきた。
ギターの弦も交換した。
2015_1025_10.jpg

ブログ用に撮影してて思い出した。
カメラの設定を元に戻しておかなければ!
2015_1025_11.jpg
色を補正する設定でハンドボール撮影したのでした。
ピクチャースタイルのオプション値も変更したので、それも元に戻しておきました。

カメラとレンズを防湿庫に収納して本日はオシマイ。
--------------------------------------------

フォーサイスの「第四の核」を読まなければ。 あー忙しい。


  1. 2015/10/25(日) 23:28:01|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドボール撮影_1

高校ハンドボールの試合を撮影させていただきました。
依頼を受けた女子チームは小柄な選手が多い。
大丈夫かね? と思いきや・・・

なかなかのもんです。


カメラは7D2、 レンズEF70-200Ⅱ
シャッタースピード優先、1/500で固定。 感度オート。(4000~5000でした)
AIサーボ、「被写体が急加速・急減速するとき」に対応するCase4に設定。
AF領域やAIサーボの設定に関しては、まだまだ経験不足。試行錯誤であります。
撮影枚数が多いのでJPEG撮り。
高感度撮影によって画質が荒れますから、仮にRAWで撮ってもたいして補正できない・・・という判断です。
撮影前にグレーカードでホワイトバランスを設定しました。 しかし色が・・・;^^

メキシコではハリケーン・パトリシアさんがブっ飛んでいるようですが
あきたこまちも跳んでます♪
2015_1024_02.jpg
シュートのとき腕を大きくバックスイングさせるので顔も撮りやすい。
バスケは撮りにくかったぞ。

------------------------------------------------------------
ところで、Windows8.1マシンを稼働させ始めたのですが、
カードリーダーにメモリーカードを差し込んでも認識しない事態が発生。 これは困った。
2015_1024_05.jpg



ちょいちょいと検索してみたら・・・・あったあった。
コントロールパネルから入って、あーしてこーして
「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して、「変更の保存」ボタンを押す。
いったんマシンをシャットダウン。
2015_1024_03.jpg
あらためて起動すると、新しい設定を読み込んでいるようで、起動にやたら時間がかかる。
時間がかるのは設定変更後の一度だけで、次回からはスンナリ起動します。

で、カードを差し込むと・・・・認識したようだ。エクスプローラーにドライブ名が表示される。
2015_1024_04.jpg


詳しくは、こちらをどうぞ。
「Windows 8.1でカードリーダーのSD、CFメディアを認識しなくなった」
http://iwakuni.link/information1pc/20140602Win8CardReader.html

どなたか知らんが、ありがとさんです。
----------------------------------------------

さて明日もう一度ハンドボール撮影に行ってきます。
予報では最高気温10℃・・・・おおお。 早く寝よ。


  1. 2015/10/24(土) 20:35:33|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pink

Author:pink
秋田県横手市KUBRICK
パパは写真撮ります。
商品撮影、時々色々撮影!
ママはパン焼きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)
物撮り (310)
スナップ (193)
天然酵母パン (4)
ドライイーストのパン (5)
建築撮影 (1)
ハードウェア (2)
ロケ (34)
料理の撮影 (117)
機材 (119)
スタジオ・人物 (30)
マクロ (12)
実験・シミュレーション (74)
画像処理 (5)
音楽 (113)
本 (14)
ギター (31)
日記 (358)
工作 (20)
スポーツ (8)
オーディオ (24)
撮影 (5)
集合写真 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR