パパフォト&ママパン

日記

ヘリの音! この音は低空にちがいない。

秋田県消防防災航空隊の「なまはげ」
空飛ぶナマハゲ♪ 文句なしのネーミング。 

”泣ぐ子はいねがっ!” BABYMETALのCatch Me If You Canにも出てきますね。
(なーんも関係ないけど)

なにかの防災・予防のための飛行であればいいが。
こんな低空を飛ぶのは捜索かもしれんのだ。 前例あり。 なにごともありませんように。

************************************************

明日の撮影準備中。
カメラよし、レンズよし。  メモリー・カードと予備バッテリー…よーし。

電池切れはコワイっすよねー。 
結果的に電池が持ったとしても、撮影続行中に電池残量わずかになったときの不安感たるや^^
だから防災、心の平安のため、たくさん持って行きます。(たぶん多すぎる)
・・・
・・・
あら? 天井の電灯が点かない。
どれ・・・あー 球切れだ。
2017_092204.jpg
んー、ホームセンターの名前が刻印されている。OEMの安価なやつだろう。
いつ交換したのか記録はしていないものの、うー少し持ちが悪いと思う。 
球の内部に着色されていたのだが、それもハゲちょろだ。

寄らば大樹、パナソニック。
2017_092203.jpg

これに昇り降りできなくなったら終わりだべ。
よし、まだイケる。
2017_092202.jpg
球交換完了。
 




  1. 2017/09/22(金) 20:01:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梱包

本日の工作


2017_0918_02.jpg

2017_0918_03.jpg

これでOK 壊れやすいモノを保護する。 伝えたい秋田の心。
2017_0918_04.jpg
2017_0918_05.jpg

預かりものを返送します。 丁寧に梱包したつもり。
2017_0918_20.jpg
発送準備完了。

*********************************************

本日到着した郵便物。中身はSDカードが2種。
まずはトラさんのパッケージ。
2017_0918_07.jpg

いちおう説明書きが書いてある。 虫眼鏡が必要である。
2017_0918_19.jpg


もうひとつ、サンちゃんは…厚紙の封筒のようなものが。
2017_0918_08.jpg

中から出てきたのは
2017_0918_09.jpg

これだけ。
2017_0918_10.jpg
簡素で潔さすら感じるアメリカン・マインド。 
そして製造はMade In China。 
中身のメモリーチップはMaid In Japanのようであります。



  1. 2017/09/18(月) 20:21:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

a day in the life

セブンで重要書類をゲットし


駅へ行ってチケットをゲット。
2017_0916__03.jpg
平日の秋田新幹線だから満席にはなるまいと高をくくっていたので
10日前の今になってようやく切符を確保。

***********************************

さて、来週に予定している撮影の移動ルートを確認する。
常人にはたいしたこっちゃあるまいが、
なにしろワタクシは『方向音痴2級』という国家資格を持っているのだ。
予定外のことが起こった場合も想定して、いちおう移動ルートや所要時間を確認しておく。

まずは●●センター。
2017_0916__04.jpg

移動、◎◎体育館へ。 ここはスポーツ・エリア。 
小高い丘の上から、たぶん我が子の試合を観戦するおっかさん。
2017_0916__05.jpg
2017_0916__06.jpg

ついでに散歩、運動不足解消。
2017_0916__22.jpg

普段は露出設定はマニュアルでやっとりますが、
スポーツ撮影では『シャッタースピード優先』を活用するのもよし。
慣れていないので、ちょこっとテストしてみる。

たとえばこのように日陰と日向ではずいぶん明るさが違う。
2017_0916__09.jpg

左の日陰をパチリ
2017_0916__10.jpg

すかさず右の日向をパチリ。 おお、SS優先モードは便利じゃのう。
2017_0916__11.jpg
今日は薄く雲がかかった空。 晴天時よりも対応しやすい。

斜面にへばりつくようにして作業中。たぶん芝桜の手入れ(土づくり?)であろう。
2017_0916__07.jpg

上方から見下ろす。
2017_0916__08.jpg

野球もやっとる。
そーれそれそれ行け行け健太っ! どんどんどどん♪
2017_0916__21.jpg

もう一か所
古い街並みを通り抜ける近道を経て△△体育館へ移動。ふむふむ。

横手市中心部へ戻るルート上の××球場へ廻り、ルート確認終わり。
戻る。

********************************************************

熊騒動が勃発して以来、ちょっと足が遠のいていた横手公園エリアへ久しぶりに。
2017_0916__12.jpg

えっちらおっちら^^
2017_0916__13.jpg
ここを登りきると市民の憩いの場、赤土公園。
うーmmm 幼児二人とママ。 一組さまだけだ^^ やっぱり熊が心配だもんねー。

小さい秋
2017_0916__14.jpg
2017_0916__15.jpg

牛沼へ下りると、釣り人が居る。 「熊? んー 出たら出たでしょうがねーべww」 でしょうか。
2017_0916__16.jpg
SS優先モードのままだったので意図せぬ設定で撮れてしまった。
マニュアルに戻して撮りなおし。 たいして変わらんか?
5DmarkⅣはなんとなく綺麗に撮れてしまう。やっぱり新しいカメラが良いカメラ。

そして現像ソフトDPP ver.4が使いやすい。
上の写真は少し彩度を上げてみたのでありますが、画面中央のブルーシートもクッキリあざやか^^ 
ブルーシートには自然の美しい色彩をぶち壊すパワーがある。
7月の豪雨で崩れたんだべか?

!思い出した。 横手スキー場へ行ってみる。
2017_0916__17.jpg

あー、これか。 7月の集中豪雨で崩れたようだ。
2017_0916__18.jpg
そういえば、熊騒動が真っ盛りのころ
ちょうど地肌がむき出しになったところを熊が横断する映像がTVで放送されたんだった。

斜面に向かって左の方へ眼を転じると・・・ここも崩れたんだな。
2017_0916__19.jpg

朝晩は冷える。秋。
2017_0916__20.jpg

*****************************
帰宅。 
なんと、事故だけれど笑ってしまう。 みちのくホノボノ感が漂うww 
2017_0916_24.jpg


という一日でした。

See You !



  1. 2017/09/16(土) 21:01:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんどい一週間

この一週間は実にハードだった。 撮影以外にも、いろいろ。

・困ったことが発生。大ごとになりませんようにドキドキ
・たいしたことではなかった。問題点がはっきりわかって良かったようなものだ。
・別件・・・ためしにやってみたら・・・予想外に良い結果、満足♪

などなど、けっこうなアップダウンがあったのだ。

で、直近の3日間は撮影で目いっぱい。
これも、「ヨシっ!OKっ」と「チッキショー!」が混在。
詳しくは書けないが****差引プラスだっ。 経験値の蓄積。


しんどかった^^

・・・
・・・
本日はあるスポーツ系イベントの撮影。
野外の喫煙所。
2017_0911_02.jpg
一眼レフでパシャパシャ撮ったもんだから、うさんくさい目で見られた。

いやいや アンタたちを撮ったんじゃないよ。
気になったのはロープの結び方。
2017_0911_03.jpg
なんかカッコイイねー。 トラックの荷をおさえるあの結び方?


無料サービスのうどんを頂く。
うどんにプチトマト。 うーむ、ハイブリッド。
2017_0911_04.jpg

緊張で喉が渇いた。お茶。
2017_0911_05.jpg
高校生ならでは、脱力の一句。 スバラシイ♪
担任でもない校長でもない、「教頭」が雰囲気を醸し出してる。

****************************************************

帰宅後、未処理の画像がたっぷりとあるので選別し補正し…まだ終わらん。
もう疲れたので久しぶりにギターを弾きまくる。

It's been a hard days night なのだが
ワタクシのストレス解消法に 酒を飲むとか温泉でのんびりする という選択肢は無い。
ギターはいいぞ♪
2017_0911_06.jpg

あー すっきりした。
画像の始末は明日。まだ数日の猶予はある。
なるようになる、Let it be だ。




 
  1. 2017/09/11(月) 22:20:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100万円

40代になってから、いろんな人に質問してみたことがありまして・・・

-----”ここに100万円ある。今日中に使え” と言われたらどうします?

この質問は条件付き。

貯金したり車や住宅などのローン返済は除く。旅行も除く。
モノを買え、買い物をしろ…ということ。
つまり、いま欲しい物、商品があるか? という質問です。

これがですねー、見事に皆さん返答に詰まるのですよ。

   テレビ、冷蔵庫など家電は足りている。 車、パソコン、携帯ある。
   上を見ればキリがないが、そんなに高級品は要らない。 
   もう中年なので流行のモノにはあまり興味がなくなった。
   うーん さて困った^^
   言われてみれば欲しいものがないなー。

昔と違って低価格でそこそこの品質のものが増えたせいもあります。
皆さん そこそこ満足しているようです。

ま、いろんなことに興味を持って、
あーしたい こうしたい アレも欲しい コレも欲しい  おねだり大作戦
という気持ちでいたほうが楽しいんじゃないだろうか。 老後、隠居にはまだ早すぎる。

**********************************************************

この写真はキャノンのTS-E90mmというレンズで撮影。
絞りF2.8で撮影すると、 通常はこのように手前ピント合わせ→後方はピンボケ。
2017_0830_03.jpg

で、TS-Eレンズの得意技を使うと、このように全域ピント合わせが可能。
2017_0830_02.jpg

料理撮影の必須レンズであります。
ありますが、いかんせん設計が古い。発売は1991年。
新型を望む声も多かったようなのですが、
ついに
キャノン様が重い腰を上げた。

  朗報・・・新型TS-E90mmを発売決定! 今年末の予定。

しかし

  悲報・・・価格が  嗚呼 高くて^^

うーmm、思案のしどころ。 判断は来年以降だな。

誰か
「100万円あるから使えよ ただし今日中に」 
ポンっと出してくれる人はいないんですかね?

  新型TS-E90mm 速攻で予約を入れて
  ハイスペックPCを買って
  ヤイリのアコースティック・ギター
  PRSかIbanezのエレキ・ギターと
  ギターアンプ

100万円は越えるか?  妄想はタダ♪





  1. 2017/08/30(水) 23:44:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pink

Author:pink
秋田県横手市KUBRICK
パパは写真撮ります。
商品撮影、時々色々撮影!
ママはパン焼きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)
物撮り (310)
スナップ (193)
天然酵母パン (4)
ドライイーストのパン (5)
建築撮影 (1)
ハードウェア (2)
ロケ (34)
料理の撮影 (117)
機材 (119)
スタジオ・人物 (30)
マクロ (12)
実験・シミュレーション (74)
画像処理 (5)
音楽 (113)
本 (14)
ギター (31)
日記 (358)
工作 (20)
スポーツ (8)
オーディオ (24)
撮影 (5)
集合写真 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR